オキュラス単体型VRヘッドセット Oculus Go(オキュラスゴー)をサクッと試してみた

オキュラス単体型VRヘッドセット Oculus Go(オキュラスゴー)

VRデバイスが気にはなっているけど、どれがいいのがわからない、高そう・・など二の足を踏んでる方は多いのではないでしょうか。
先日のエンジニアが集まる食事会でOculus Go実際触らせてもらい感動したので早速購入しました。

Oculus Goをネットで注文、即届いて開封

OculusのウェブサイトからPayPalで決済、2~3日で届きました。
まあまあ分厚い全文英語のマニュアルありますが心配無用、ストラップ装着の図を見たぐらいです。

オキュラス単体型VRヘッドセット Oculus Go(オキュラスゴー) オキュラス単体型VRヘッドセット Oculus Go(オキュラスゴー)

Oculus Goの初期設定は簡単

Oculusスマホアプリをダウンロード、ログインしてアプリに表示される手順どおりにヘッドセット(Oculus Go)を検出してペアリング、wifiの設定等を行います。Oculus Goはスタンドアロン型といってスマホやPC不要で単体で動作しますが、設定、アプリダウンロード、カスタマイズ等、スマホアプリを使うと便利です。

Oculus Goが自宅に届いて数分後には

恐竜や熊に会ったり、宇宙ステーションを散歩したり、ジャットコースターに乗ったりをリビングで!


ちなみにOculusは2014年にFacebookが買収した会社です。すでに「Facebook Spaces」でSNSが仮想空間にまで広がりつつあります。
仮想空間でFacebook友達と呑んだりする世界がすぐそこ、良し悪しは置いておいて楽しみですね。

ぎゅうログ的今日の学び

新しいことは躊躇せずどんどん試していきたいです。初動が大事ですね。