オキュラス単体型VRヘッドセット Oculus Go(オキュラスゴー)をサクッと試してみた


VRデバイスが気にはなっているけど、どれがいいのがわからない、高そう・・など二の足を踏んでる方は多いのではないでしょうか。
先日のエンジニアが集まる食事会でOculus Go実際触らせてもらい感動したので早速購入しました。



Oculus Goをネットで注文、即届いて開封

OculusのウェブサイトからPayPalで決済、2~3日で届きました。
まあまあ分厚い全文英語のマニュアルありますが心配無用、ストラップ装着の図を見たぐらいです。
外部リンク:https://www.oculus.com/go/




Oculus Goの初期設定は簡単


Oculusスマホアプリをダウンロード、ログインしてアプリに表示される手順どおりにヘッドセット(Oculus Go)を検出してペアリング、wifiの設定等を行います。
Oculus Goはスタンドアロン型といってスマホやPC不要で単体で動作しますが、設定、アプリダウンロード、カスタマイズ等、スマホアプリを使うと便利です。



Oculus Goが自宅に届いて数分後には


恐竜や熊に会ったり、宇宙ステーションを散歩したり、ジャットコースターに乗ったりをリビングで!



ちなみにOculusは2014年にFacebookが買収した会社です。すでに「Facebook Spaces」でSNSが仮想空間にまで広がりつつあります。
仮想空間でFacebook友達と呑んだりする世界がすぐそこ、良し悪しは置いておいて楽しみですね。

ぎゅうログ的今日の学び

新しいことは躊躇せずどんどん試していきたいです。初動が大事ですね。


こちらもフォローお願いします